人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り「オランジェット」で大人バレンタイン♪

手作り「オランジェット」で大人バレンタイン♪_e0268453_1649420.jpg


間もなくバレンタインですね...♪

二月に入ると、男性がなんとなーく 
ソワソワ...ソワソワ...005.gif

いつも購入派の私も、今年は手作りにもチャレンジしようかな...と思っています!
そしてチャレンジするお菓子は、『オランジェット』016.gif

ご存知ですか?『オランジェット』。
フランスのお菓子だそうで、オレンジを乾燥させてチョコレートを絡めたもの。

以前、とあるお菓子屋さんのオランジェットを食べた事があるのですが、
本当においし〜〜〜い!!
オレンジとチョコレートの相性の良さにビックリ!したのを覚えています。

ウチには幸い、ブラッドオレンジのドライフルーツがあるので、「作れるかも!」と思い立ちました001.gif
今回はその『オランジェット』、私が初めて作った方法を大公開します006.gif

お恥ずかしいようですが、お菓子作りは超初心者です007.gif
お見苦しい点、ご容赦くださいませm(__)m

<用意したもの>
・チョコレート          4枚
(私は明治のブラックチョコ3枚と、ミルクチョコ1枚使用しました。)
・柑橘王国のドライフルーツ(ピール2袋&スライス10枚)
・家にあったクッキー      2枚

①まず、チョコレートを湯煎で溶かしました。
手作り「オランジェット」で大人バレンタイン♪_e0268453_17154054.jpg家には木べらなるものがなく、しゃもじです...(笑)
板チョコを小さく割ってから溶かすと簡単に溶けました。

※本来は『テンパリング』という作業が必要です。
私の方法だと、すぐ溶けてしまってギフトには向きません;;
ブログをご覧頂いているFさまよりご指摘いただきました。
Fさま、本当にありがとうございます^^
最近は、テンパリング不要で、湯煎で溶かしたらそのまま固めるコーティング用の製菓材料があるらしいです005.gif
それを使って頂けたらこの行程でいいかと...。


②ドライフルーツたちを用意。
手作り「オランジェット」で大人バレンタイン♪_e0268453_1719289.jpg
柑橘王国のドライフルーツは、そのまま美味しいタイプなので、お砂糖がまぶしてありますが、今回はそれを少し落としましょう。。。
ピールのほうは、形が整っていないものが多いですが、細長いキレイなものを使用してください。クズクズのものは、後でさらに美味しく使えます♪

■ブラッドオレンジのドライフルーツ 【スライス】商品はこちら
■ブラッドオレンジの皮を使ったドライフルーツ【ピール】商品はこちら


③あとは溶かしたチョコレートにドライフルーツをくぐらせて、クッキングシートの上でチョコレートが固まるまで待って出来上がりです024.gif
手作り「オランジェット」で大人バレンタイン♪_e0268453_17265313.jpg



ちょっとビターでとーっても美味しかったですよ!
チョコレートにラム酒なんて入れてもいいかも...
ブラッドオレンジ、チョコレートと相性抜群でした!072.gif


<番外編>
さて、ピールのくずくずをどのようにしたかというと...
手作り「オランジェット」で大人バレンタイン♪_e0268453_1730540.jpg
くだいたクッキーと一緒に残ったチョコレートに投入!!!
おおざっぱに混ぜて(笑)、ボール状にして、最後にココアパウダーでお化粧♪

美味しいクランチボールができましたよ024.gif

皆さんも、手作りオランジェットに挑戦してみては??016.gif


ドライフルーツ、ご購入いただけます。
スライス→ http://ozaki.shop8.makeshop.jp/shopdetail/008002000009/
ピール→ http://ozaki.shop8.makeshop.jp/shopdetail/019001000014/019/X/page1/recommend/


この行程では、テンパリングをしていないので、ギフトとして包むには不向きだそうです...。
彼には、作り立てを食べてもらうことにします012.gif
by kankitsuookoku | 2014-01-17 17:47 | キャンペーン情報

柑橘王国の徒然

飲む酢、食べる酢グミなど、柑橘専門の食品加工メーカー「柑橘王国」の尾崎食品です。愛媛県産を始めとする国産柑橘を使った商品をお届けしています♪


by kankitsuookoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31