今月の柑橘 【伊予柑(いよかん)】

今月の柑橘は伊予柑です001.gif
e0268453_142162.jpg
伊予柑の特徴は、皮は艶のある濃い橙色でやや厚く、比較的剥ぎやすく、果肉は柔らかくて多汁で、甘味酸味ともバランスよく、濃厚な味わいです。
香りも強くもっています。

060.gif伊予柑に含まれる主な栄養素とその働き060.gif
 ●ビタミンCとシネフィリン
   ビタミンCを豊富に含んでおり、シネフィリンとともに風邪予防にも大きな効果があるそうです。

 ●皮に含まれる精油成分の働き
   皮にはリモネン、ナリンギン、ヘスペリジンなどの精油が含まれており、これらは毛細血管の壁を強くし高血圧の予防や治療に有効とされています。

 ●疲労回復にも
   クエン酸を含んでおり、体内の酸性物質を減少させる効果や、疲労回復と血をきれいにする働きがあります。

 ●お通じにも優しい
   また、ジョウノウにはペクチンが多く含まれていて、整腸作用があり、便秘やお腹を壊しているときに効果があります。

060.gif伊予柑のおいしい食べ方060.gif
  料理にも使えます
  さっぱりとして甘さと適度な酸味があるので鶏肉料理や豚肉料理などにもソースなどに果汁やすりおろした皮などを加えて利用します。

  色々なスイーツに
  果汁を使ってジュース、シャーベット、ゼリーやムースなどに使えます。 

  皮もおいしい  
  皮も使ってマーマレードにしてもおいしいです。

e0268453_15122675.jpg
柑橘王国では、飲む酢、ドレッシング、グリルソース、もみじおろしポン酢と様々な商品があります。生野菜がおいしい季節となりますので柑橘王国のドレッシングでサラダをおいしくいただきましょう001.gif

(←画像をクリックすると柑橘王国オンラインショップへ)
[PR]
by kankitsuookoku | 2013-03-20 17:02 | 今月の柑橘

飲む酢、食べる酢グミなど、柑橘専門の食品加工メーカー「柑橘王国」の尾崎食品です。愛媛県産を始めとする国産柑橘を使った商品をお届けしています♪


by kankitsuookoku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る