カテゴリ:今月の柑橘( 5 )

今月の柑橘 【伊予柑(いよかん)】

今月の柑橘は伊予柑です001.gif
e0268453_142162.jpg
伊予柑の特徴は、皮は艶のある濃い橙色でやや厚く、比較的剥ぎやすく、果肉は柔らかくて多汁で、甘味酸味ともバランスよく、濃厚な味わいです。
香りも強くもっています。

060.gif伊予柑に含まれる主な栄養素とその働き060.gif
 ●ビタミンCとシネフィリン
   ビタミンCを豊富に含んでおり、シネフィリンとともに風邪予防にも大きな効果があるそうです。

 ●皮に含まれる精油成分の働き
   皮にはリモネン、ナリンギン、ヘスペリジンなどの精油が含まれており、これらは毛細血管の壁を強くし高血圧の予防や治療に有効とされています。

 ●疲労回復にも
   クエン酸を含んでおり、体内の酸性物質を減少させる効果や、疲労回復と血をきれいにする働きがあります。

 ●お通じにも優しい
   また、ジョウノウにはペクチンが多く含まれていて、整腸作用があり、便秘やお腹を壊しているときに効果があります。

060.gif伊予柑のおいしい食べ方060.gif
  料理にも使えます
  さっぱりとして甘さと適度な酸味があるので鶏肉料理や豚肉料理などにもソースなどに果汁やすりおろした皮などを加えて利用します。

  色々なスイーツに
  果汁を使ってジュース、シャーベット、ゼリーやムースなどに使えます。 

  皮もおいしい  
  皮も使ってマーマレードにしてもおいしいです。

e0268453_15122675.jpg
柑橘王国では、飲む酢、ドレッシング、グリルソース、もみじおろしポン酢と様々な商品があります。生野菜がおいしい季節となりますので柑橘王国のドレッシングでサラダをおいしくいただきましょう001.gif

(←画像をクリックすると柑橘王国オンラインショップへ)
[PR]

by kankitsuookoku | 2013-03-20 17:02 | 今月の柑橘

青いよかんが旬です

e0268453_15165099.jpg


青いよかんの旬を迎えました001.gif

青いよかんっていうのは、伊予柑の未成熟なもの。
「伊予柑」独特の風味はあるものの、酸味も強く、普段生では食べません046.gif

柑橘王国では飲む酢を作っています。勿論、新もの果汁で製造開始。
コアなファンが多いんですよ^^




オンラインショップや柑橘王国直営店でお求め頂けます♪
e0268453_15275170.jpg
[PR]

by kankitsuookoku | 2012-11-15 15:29 | 今月の柑橘

今月の柑橘【青みかん(あおみかん)】

こんにちはー!


今日は「今月の柑橘」をご紹介001.gif

じゃじゃん♪
e0268453_14412759.jpg青みかんです045.gif
青みかんというのは、温州ミカンのコドモ。しかもまだかなり小さいうちの。
一般に極早生(ごくわせ)といわれる段階よりも、さらに早い状態のものです。通常、私たちが一般的に冬場に食べる温州ミカンを甘く美味しく育てるためには、早い段階で果実の「間引き」が行われます。その間引いたミカンを使って、柑橘王国では美味しい商品づくりをしています(=´ー`)ノ 
We win!ですね♪

しかも、青みかんには素晴らしいパワーが秘められているのですー072.gif

たっぷりのクエン酸
クエン酸は、腎臓機能の働きを助け、老廃物の排泄を促すため血液をキレイにし血管を丈夫にしてくれます。
ヘスペリジン(柑橘由来のポリフェノール)
・血中のビタミンCを安定化させ、血流改善
・血中コレステロール値の改善
・毛細血管の強化        
などが期待されています。
最近は、抗アレルギー作用があるのではないか、などとも言われていて、
ますます大注目の柑橘なのです017.gif

e0268453_14503133.jpge0268453_14503789.jpg中はすでにかなりキレイなオレンジ色。でもフレッシュな感じですね♪ジュワッとはじけそうなくらい!
皮も薄くって見るからに美味しそう~( ´艸`)
でも、今食べるとすっごく酸っぱいですからご注意!だからこその栄養価なんです。



e0268453_15172065.jpg甘いミカンも、酸っぱいミカンも、
ぜーんぶ柑橘王国が美味しくするからね♪
太陽いっぱい浴びて、
すくすく大きくなぁれっ058.gif




e0268453_15194333.jpg












旬の青みかん。柑橘王国の商品で是非味わってみてくださいね001.gif
(商品画像クリックでオンラインショッピングへ)
ホームページの「青ミカン特集」はコチラ
[PR]

by kankitsuookoku | 2012-08-10 08:00 | 今月の柑橘

今月の柑橘【日向夏(ひゅうがなつ)】

こんにちはー^^

「今月の柑橘」のコーナー・・・
作ったときは、年中柑橘が食べられる愛媛県の良さを伝えようと思い、鼻息も荒かったのですが、
先月は記事が書けなかった・・・・orz
自分の意志の弱さと計画性のなさにどっぷり撃沈しています・・・020.gif

今月からはそんなことがないように頑張るゾー!おーヽ(´□`。)ノ・゚


さてさて、今月は「日向夏」(ひゅうがなつ)をご紹介。
おっ、黄色で大きくするとチカチカするっ072.gif
でも、まさにこんな鮮やかな黄色の柑橘です。
柚子が突然変異したとも言われる、小ぶりのコロっとした果実001.gif
旬は6月初めまでです。

e0268453_169376.jpg


・・・この写真は「コロっと感」がないですね・・・(笑)
・・・・・ゴロン。。。
で、でも!思ったより小さめの果実です。

気を取り直しまして026.gif
日向夏は、原産地は宮崎県です。他に高知県、福岡県、愛媛県、静岡県などでも生産され、
別称として、小夏(こなつ)やニューサマーオレンジという別称でも親しまれています。
名前からもわかるように初夏の柑橘。爽やかさが伝わってきますね056.gif

食べ方も少し面白いんです。
柑橘って、外皮をとると、白い部分がありますよね???
この日向夏はその白いところがフカフカなんです。
それで、食べるときは外皮をうすーく切って、そのフカフカな部分も一緒に食べちゃう005.gif



実は私も日向夏は初めて食します。。。

e0268453_11333175.jpg
りんごのようにペリペリ・・・・・
むきむき・・・・・・・・・・、ん?りんごよりも剥きやすいんじゃないか???(。-∀-)





ちょっと、思ってたのよりは白いとこが多くないかも。。。
少し旬を外したからかしら・・・



こうやってそいで切る。e0268453_1136155.jpg

食べてみると・・・
白いところは苦くない!
グレープフルーツみたいな中身だけどあんまり酸っぱくない!
外のフカフカが新食感でした。
地域によっては、お砂糖やお醤油(!!)をかけて食べるところもあるようです001.gif




来年は旬まっただ中のものをいただきたいと思います^^




柑橘王国でも、6月限定の飲む酢「小夏(こなつ)」を販売しています。
清涼感たっぷりの商品で、大好評発売中!
HPの特集ページはコチラ
ブログの飲む酢「小夏」商品記事はコチラ
[PR]

by kankitsuookoku | 2012-06-15 08:00 | 今月の柑橘

今月の柑橘 【ブラッドオレンジ】

さて、2回目の投稿でござります。
柑橘王国の尾崎です、またもや参りました029.gif


今回から、「今月の柑橘」と題しまして、旬の柑橘をご紹介するコーナーを設けてみましたので、
どうぞお付き合いくださいませ016.gif

今日ご紹介するのはブラッドオレンジです。

ブラッドオレンジは、もともとはイタリアの柑橘。もしかすると、イタリアに旅行に行った際、オレンジジュースを注文して、真っ赤なトマトジュースのようなものが運ばれてきて、ビックリされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そう、果肉が真っ赤な柑橘です。
この真っ赤なブラッドオレンジ、ジャパンしかも愛媛県・宇和島市で獲れる様になったんですよ037.gif

今や国内随一の産地012.gif


e0268453_18572818.jpg
















数種の品種でも特に有名なのは、3月初旬から旬の「モロ」と、3月後半から4月にかけて旬の
「タロッコ」があります。
鈴なりに成る実がとても可愛らしくってステキ♪


e0268453_1857913.jpg
スライスしてみると・・・

むむ!009.gif赤い!
それになんだ、この花のような香り005.gif





「モロ」のほうがより赤色が鮮明で、「タロッコ」のほうが甘味もあり生食に適しています。

そのまま食べるならスマイルカットがオススメ006.gif
甘酸っぱくて果汁がこぼれちゃう012.gif

e0268453_18572022.jpg












柑橘王国のブラッドオレンジ製品も、お見逃しなく056.gif
[PR]

by kankitsuookoku | 2012-04-09 18:47 | 今月の柑橘